診療案内|羽村・福生の歯医者・歯科|いながき歯科

042-555-6018

メインメニューを開く

一般的歯科診療

虫歯や歯周病は、歯を失う代表的な病気です。いつまでもご自身の歯で食事を楽しむためには、それらの早期発見・早期治療が欠かせません。当院では、お口の病気を早期に発見できるよう、皆さまが気軽に足を運ぶことのできる体制作りに力を入れています。

もっと見る

歯科治療は「歯を治癒する治療」ではなく、失った歯の機能を「修復するために行う治療」です。歯1本に対する治療回数は限られているため、何度も治療を重ねることは、歯の健康寿命を短くすることにつながります。

当院は、患者さまが長くご自身の歯で美味しく食事をとり、会話を楽しめるように、歯を守ることを第一に考えた治療をご提供します。そのためにも、ただ治療を行うだけでなく、悪い場所の早期発見・早期治療に努め、治療が必要な箇所をできる限り少なくできるように配慮しています。

小児歯科

「乳歯はいずれ永久歯に生え変わるから、虫歯のまま放っておいても大丈夫」なんて思っていませんか?残念ながら、それは間違いです。乳歯の虫歯はその後のお口の健康に大きく影響します。お子さまの将来の健康を守るために、小さなうちから予防を始めておきましょう。

もっと見る

お子さまのうちに歯科医院を訪れるのは、ただ「虫歯の治療を行う」ためだけでなく、「健全な歯並びに導く」ことと「定期検診の習慣を身につける」ためでもあります。「指しゃぶり」「爪噛み」などの悪習癖があるお子さまに対して、歯並びに影響がでないようにトレーニングを行うことで、歯並びの悪化を防ぎやすくなります。

また、お子さまのうちから予防を目的に歯科医院を訪れる習慣を身につけていれば、将来も健康な口内環境を保ちやすくなるでしょう。さらに、いざ治療が必要となった場合にも、普段通い慣れている歯科医院があれば、歯科医院に慣らすための工程が必要ないため、早い段階でスムーズに治療を行うことができます。

歯科口腔外科

歯科口腔外科では、歯の健康のためには避けることができない口腔内の外科治療、親知らずの抜歯や口内の怪我・傷などを取り扱います。患者さまが治療にできるだけ恐怖心を抱かないように、当院は患者さまの気持ちを大切に、理解と納得の上で治療を進めていきます。

もっと見る

治療を行う際にまず大切にしていることが、患者さまの痛みや不安をよく聞くことです。当院では治療を行う前にしっかり患者さまとお話しさせていただき、どのような処置を行うのか、どのような治療方針で対応するのかを事前にご説明させていただきます。患者さまにご納得いただいた上で治療に移らせていただくので、患者さまの気持ちをないがしろにするようなことはいたしません。

外科治療においても、何か不安なことや疑問点がありましたらお気軽にご相談ください。

歯周病

日本人の歯を失う原因のほとんどが歯周病によるものです。歯の周囲に溜まったプラーク(歯垢)の影響で、歯を支えている歯肉に炎症が起き、歯を支えている骨(歯槽骨)が少しずつ溶けていきます。歯周病が恐ろしい病気である理由の1つに、ほとんど自覚症状がない点が挙げられます。

もっと見る

歯周病は、患者さま自身が気づく頃には、かなり進行しているケースが多く、手遅れとなることもあるのです。また、歯周病は一度罹患すると、元の状態に戻ることがありません。歯周病を進行させないためにも、早期段階での予防・治療が重要となってきます。

歯周病治療において大切なことが、定期的な検診です。定期的に歯科医院でのケアを受けることで、普段自分では磨ききれない部分の汚れも除去することができます。また、以前来院された時の歯周ポケットの数値や歯茎の状態と比較することで、細かな症状の変化に対応することができるのです。